THE MYTH/神話

それなりには面白かったけど



  

韓国の映画「武士/MUSA」では韓国の俳優に混じって、当時売り出し中だった大陸の女優チャンツィイーが明の王女様役で出ていた。その逆バージョンがこの「THE MYTH/神話」。キムヒソンとチャンツィイーなら釣合いが取れていると云えるかな? チャンカイコーの「北京ヴァイオリン」でも主役の男の子が大切にしているブロマイドに写っていたのは彼女だったしね。

主演はジャッキーチェン。ジャッキーの相棒役レオンライカーファイ。台詞は一応普通話。シリアスな時代絵巻ではなく「インディージョーンズ」のタイムトリップ版って感じかな?
香港の考古学の研究家のジャッキー。最近、妙な夢をよく見る。それは高麗から輿入れしてきたお姫様を救うものだった...。

現代と古代、夢とうつつを行きつ戻つしながら、いつの間にか物語りの世界にどっぷりと嵌ってしまう。でも、どんなお話しなのかは映画をご覧になってのお楽しみにしておきましょう。ワイヤーアクションにCGを駆使して、そこそこお金もかかってます。
毒にもクスリにもならないし、お腹を抱えて笑えるかと云うとそうでもないけど、まっそれはそこそこって感じでしょうか。アクションもコメディもロマンスもどれももう一歩。映画を観終わって最初に思ったのは「悪役で日本人が登場しなくて良かった」ってことかな。

キムヒソンの美しさは“思わず息を飲んでしまうほど”と伝えられていたけれど、それほどでもなかったような...。それでも映画ですから、気合が入ったメークでした。最初のシーンで、チェミンスが少し出ていたような気がしましたが、気のせいかな?
最初のシーンと云えば、似ているのが「PROMISE〜無極」の冒頭。どちらが迫力があったかと聞かれたら、迫力だけではなくアイデアも含めて断然「PROMISE〜無極」と答えてしまいそうです。エンドロールも期待ほどではなかったしなぁ...。

それにしても、ぼくも中環(セントラル)に浮かぶ豪華ボートで暮らしてみたいよ...。

おしまい。