「風雲/ストーム・ライダーズ」

香港映画が好きな方にはたまらない


  

「目指せ豊作 大開墾作戦」も無事トウモロコシの苗を植え付けて、「第一部」を終了しました。90日で収穫可能の予定ですので、お盆過ぎにはトウモロコシがたっぷり収穫できる「はず」ですね。私はあまり働かず、寝てばっかりいました。参加された方、ご苦労様でした、お疲れ様でした、そしてごちそうさまでした。いやいや、収穫が楽しみです。拙宅のスイカとメロンは昨日敷きワラを引いて梅雨に備えました。

さて、土曜日に小雨の中、観に行ったのは「風雲=Storm Ridesrs」です。98年の香港の作品ですね。会場は梅田のテアトル梅田。小雨にもかかわらず上々の入りで、約60名収容の劇場が満席。立ち見まで出るという素晴らしい雰囲気でした。その中、久しぶりに香港を通じて知り合った友人にも偶然会え、楽しい週末のひとときとなりました。

出演は、ソニー千葉(千葉真一)、イーキン・チェン、アーロン・クゥオックなどの超豪華(?)キャスト。中国大陸の制覇を目指すソニーが、イーキンとアーロンを弟子に従えて、中国中の敵と闘い、最後に仲間割れしてしまい、弟子に倒されてしまうという時代劇(少し乱暴な紹介ですが)。ちょこっと、スー・チーなんかも出ています。
全体的に、何でもありの、冒険活劇に仕上がっております。会場にはイーキンファンとアーロンファン、それに「香港が好き」という方の三通りがいらっしやっていて、千葉真一のファンですって方はいませんでしたね。でも、このソニー千葉がなかなかいい役でして、彼のチャンバラやアクションのセンスはなかなか見応えがありました。彼が広東語のセリフをしゃべっているのがなんとも言えません。
元々は、マンガだったのを原作にしたらしく、場合によっては続編も作られそうです。そういう意味深な終わり方でした。この映画が台湾で公開されたときに、ちょうど台北に遊びに行っており、その時は見られなかったので、2年越しの宿題が果たせたという気分で劇場を後にしました。

香港の映画が好きな方にはたまらない映画ですね。

今朝早く、日本代表がフランスと引き分けてPK戦で破れました。フランスの「やる気のなさ」も感じられましたが、それよりも日本の成長を感じました。森島のゴールも良かったし、西沢のボレーも素晴らしかった。今日の試合は、ゴールした二人よりも、エスパルスの伊東輝がMVPではないでしょうか。落ち着いて、サイドチェンジする大きなパスを要所に出していました。他に、後半では三浦(マリノス)、名波が目立っていました。何で、我がサンフレの久保は出てへんねん! 西沢のゴールは久保も得意のパターンやねんけどなぁ。フランスは「ここ」と言うときにきっちり得点するところが凄いですね。今日は引き分けたけど、フランスに「勝つ」のはもうしばらく無理かもしれません。次の試合には久保の活躍を期待しましょう。

おしまい。