剣客之恋

老鼠愛上猫



  

中国語のタイトルは「老鼠愛上猫」で、英語だと「Cat & Mouse」。そして邦題が「剣客之恋」。わからないでもないけれど、この日本語のタイトルは、どうもなぁ、センスが感じられない。
この映画を観ながら思い出していたのが、2002年のお正月映画「天下無双/Chinese Odyssey 2002」。トニー・レオンとワン・フェイが主演の時代物コメディ。毒にもクスリにもならないけれど、お正月映画らしく楽しい作品だった。ワンフェイが男装の女剣士(?)であるところも似ているしね。
調べてみると、この「剣客之恋」もお正月映画だったらしく、そう知ればなるほどなと思わなくもないか。

はるか昔、ある国の裁判長官(アンソニー・ウォン)。その裁きには定評があり、民心も得、国王からも評価されていた。そんな裁判官の右腕として君臨していたのがアンディ・ラウ。優れた剣術の使い手としても天下に名をはせていた...。

ここでこのお話しを紹介したところで仕方ない。まぁ「そんなアホな」って感じの見所がたっぷりで、大筋は「老鼠愛上猫」で「Cat & Mouse」そのまま。正直言って、コメディとしても時代劇としても中途半端なんだけど、観る人に楽しんでもらいましょうというサービス精神はしっかり伝わってきますね。
きっと字幕では伝え切れなかったギャグがあちこちに散りばめられていて、香港の劇場で観ていたらもっと笑いのポイントがたくさんあったことでしょう(やっぱり広東語も勉強しないとあかんね)。

男装のセシリア・チャンはなかなかいい感じ。
なんでも、彼女はニコラス・ツェーと結婚したとかするとか...。そうだったのね、なんだか悔しいようなさみしいような...。どうぞ、お幸せに!

この映画は構えて観たらアカンね。お気楽に、なんかおもろそうなもんないかな? って時にビデオかDVDでごろんと横になりながらご覧になるのがいいでしょう。それに、香港の作品をあまりご存知ない方が観ても、あんまり面白くないかもしれません。はい。

おしまい。