「嫁個有銭人/Marry a Rich Man」

ボクもリッチになりたい!


  

次の日も旺角の百老匯へ。
観たのはサミー・チェンとリッチー・レンが主演の「嫁個有銭人/Marry a Rich Man」という恋愛コメディ。このところサミー・チェンはすっかり映画出演が続いていますね。日本ではまだ「Needing You」しか公開されていないけど、香港ではゾクゾクと公開されているようです。このサミー・チェンはかわい子ぶったり、お色気ムンムンという路線は駄目だけど、気は強いけれど情にもろい、そんな役が似合いますね。もちろん歌も上手い。ちょっと違うけどマギー・チャンに似た路線かな。スリムでとてもかわいい女性ですね。
リッチー・レンはボクが観るのは「星願」でセシリア・チャンと共演して以来。人気者だからたくさんの映画に出ているのになかなか日本では紹介されませんね。二枚目と言うよりもちょっとおとぼけの二枚目半から三枚目という感じ(しかもそれがピッタリはまっている)。

サミーは香港の片田舎で店を開いているプロパンガス屋の娘。仕事はプロパンガスのボンベの配達。しかも自転車で。この仕事に精を出す一方、婚期を逃しかけている。そんなサミーに届けられてのが「シンデレラ」。彼女はこんな生活をしていたら王子様に出逢うことは出来ない、とリッチマンに出逢うために有り金をはたいてファーストクラスに乗り、イタリアのミラノへ旅に出かける。

そして、機内で隣りに乗り合わせた男性こそリッチー・レン。二人はお互いに相手がお金持ちだと思いこみ、そしてたちまち意気投合。ミラノの街を歩きながら夢にひたる二人。「とうとう、シンデレラストーリーを掴んだ!」とね。ところが、二人は同時にスリにあい、全財産をなくしてしまう。
仕方なく二人はミラノの街角にあるベンチで肩を寄せ合って一夜を明かす。そんな二人は荷物運びを手伝って幾らかのお金を得る。リッチーはこのわずかなお金を全部使って、セシリアにパニーニ(美味しそうだった!)を買い、そして彼女が気に入っていた万華鏡を買う。自分の口の中へ入れるものを買うお金は無いのに! そんな彼のやさしさに、改めてサミーはリッチーに惚れるのだが...。

ひょんなことに二人に財布が無傷のまま戻って来た。二人はお互いの財布の中味をあてにして高級レストランへ。ワインをがぶ飲みして料理をたらふく食べる。さて、お勘定。目の飛び出るような値段だ。
そして、ここで二人はお互いの本当の姿を知ってしまい、がっくりうなだれる。二人にはとうてい支払うことが出来ない金額だったのだ。リッチーはあてなど無いのに、お金を工面するためにレストランを飛び出して行く。残されたサミーは彼が戻るのを何時間も待つのだが...。
結局二人はこの後どうなるのか?
舞台を再度、香港の片田舎に移して、思わぬ恋の横やりも入ったりして物語は進んでいきます。

最初にサミーに「シンデレラ」が届けられるシーンと最後のオチはそれなりに工夫されていて「この映画はコメディですよ」って教えてくれているんだけど。どうもその手法が気に入らないな。泥臭くって安っぽい。同じ設定でももう少しスマートに出来なかったかなぁ。

この映画は日本で公開される可能性が高いような気がします。火曜日の夜にもかかわらず、ほぼ満席。凄いね。この映画はエンドロールが流れるときにNG集がバックに流れているのね。でも、さすが香港。そんなの誰も観ていなくてみんなさっさと席を立ってしまう。館内もすぐに明るくなってしまうし、幕までとじられてしまいました。

「名前はなんというの?」
「クリス」
「どうして?」
「クリスマスから取った。みんんが幸せになるようにって」

翌日はまたしても旺角で観た一年前のお正月映画「同居蜜友/Fighting for Love」をご案内します。

おしまい。