オー!マイDJ/アンニョンUFO/Annyeong UFO

大人が見る「お伽噺」



  

先日、自殺してしまったイウンジュの主演作。
この間拝見した「バンジージャンプする」の時も思ったけれど、イウンジュは幸薄い役が似合う。それとも、これは作られたイメージなんだろうか? 本来の彼女を知る由も無いので、わからないけれど...。
ソウルで少し前に買ってきたDVDを鑑賞しました。

ソウル市内と丘の上にある古い住宅地を結ぶバス路線。そのバス路線の運転手をし、終点にある住宅地に住んでいる冴えない若者サンヒョン(イボムス)がもう一方の主役。サンヒョンの唯一の楽しみは、仕事が終わってから、自室でラジオのDJに成りきって番組を作り、それを録音すること。彼が運転するバスの車内は、カセットに録音されたその番組が流れている。
一方、キョンウ(イウンジュ)は生まれつき視覚を失っている。恋人と別れ、この街に引っ越してきたのだ。
ある雨の夜、キョンウは職場からの帰り道、サンヒョンが運転するバスに乗り合わせる。終点に着き傘が無い彼女を送っていこうとするサンヒョンだが...。

嫌味な人が一切出てこない、心が温まるハートフル・コメディ。
サンヒョンは、彼女に自分のことを打ち明けられずに、ふと目にした名前を告げてしまう。そこから生まれる小さな行き違いが観ているこちらには、妙におかしくて、そしてかわいい。イボムスの演技はもちろんいいんだけど、でも、やっぱり断然光るのは、イウンジュのかわいさと美しさだろう。そんな彼女が、自ら命を絶ち、この世にはもういないとは、なんと悲しいことだろう。

どんな風にイボムスがリカバリーしていくのだろう。そんな様子を、暖かな視線で眺めている。そして思うのは、視覚が無いイウンジュが幸せを掴むことができるのだろうかと云うこと。果たしてどんなオチが待っているのか不安になってくる。誰か悪い奴に騙されはしないのか、嫌な目に会うのじゃないだろうかかと。

丘の上にあるこの街は、昔からある下町。住んでいる人たちは決して金持ちではないし、上品でもない。でも、心が綺麗な人ばかり。みんなちゃんと仕事をしているのか、学校へ通っているのか、それはちょっと心配だけどね。
そんな人々に囲まれての二人の恋の行方は...。

そうそう、大人が見る「お伽噺」なのかもしれません。

イボムスと同じ部屋に住み、ひたすら寝続ける弟くん。このポンテギュ(?)もよく見かける人ですね。そして、こんなところにも意味不明の役割でチョンジェヒョン、衣装はテコンドーの胴着と麦藁帽子だけなのはちょっとかわいそうかな。ビョンヒボンも少しアクがあるけれど好々爺を例によって好演しています。
先日、名古屋で上映会があったので、ご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。是非、多くの方に、構えず気楽にご覧いただきたい佳作だと思います。
「劇場公開してくれないかな?」なんて思っていたら、もうビデオは字幕付きが出ているようですね。
じゃぁ、一人でも多くの方に、イウンジュのかわいさと、イボムスの芝居の上手さを知ってもらいたいなぁ。
ボクも、日本語の字幕でイボムスがDJに成りきってどんなことを喋っているのかを確認したいです!

おしまい。