「ミッシング・ガン」 |
自分が自分でなくなる恐怖 |
最近よくお邪魔するようになった動物園前のシネフェスタ4。この日は月曜のメンズ・デー(男性は1,200円)。観たのは公開から3日目の「ミッシング・ガン」。時間は18:50からの回。お客さんは、ボクを含めて2名のみ。大丈夫かなぁ。ちょっと心配になってしまいます。ボクとしては、空いていて観易い劇場なんだけどね。これだけお客さんが少ないと、もうアジアの作品を上映しなくなってしまうのではないかと、ホント心配してしまいます。 さて「ミッシング・ガン」。 これまた、従来の大陸映画とは一線を画したスタイリッシュな作品。スピード感や細かいカット割りなど、とにかく泥臭さがなく、かっこいい映画に仕上がっている。そしてもう一つ見逃せない点は、一見拳銃の盗難事件(?)を追いかけているように見せかけておいて、拳銃は象徴にしか過ぎず、実はこの映画のテーマは違うところにあるという凝った作りが、大陸の映画にしては斬新。
まぁ、小難しいことはともかく、この映画、なかなかかっこイイ。
警察官をしているマーシャン(チァンウェン)は、ある朝妻に起こされ、服を着ている最中に自分のホルスターに拳銃が無いの気が付く。真っ青になって家中を探し、息子の通学カバンまで開けさせるのだが出てこない。どこかで失くしてしまったのか、それとも盗まれたのか...。
舞台になっているのは中国の南部・貴州省にある田舎町。石畳の路地、立派な門、一歩郊外に出れば水牛が鋤を引いているのどかな農村。いい風景。一度訪ねてみたくなる。 拳銃を失くしたマーシャンは、署長からキツイお叱りを受けた後に「制服を脱いでいけ」と言われる。彼の権威の象徴であった拳銃と制服を剥ぎ取られて、もはやマーシャンではないのかもしれない。拳銃を見つけ出すことこそ、今までのマーシャンを取り戻す唯一の方法だ。
マーシャンは銃を探す旅の途中で、何を見て何を感じたのか。
まぁ、難しく捉えて考え込むような映画でもありません。アクションと言うよりもヒューマンドラマと言うべきこの作品、さらっとご覧になって、そして「中国の映画も変わったなぁ」と思っていただくだけでOK。 おしまい。 |